思考の墓場

戯言とはこのこと

やらなかった宿題を見せてくれるダメな友達




漫画村は話題になるけど、他のDLサイトとかは全然話題にも規制もされないのってなんでだろう。




特に音楽系



youtube筆頭に音楽を買うことが、音楽を聞くための必須事項にならなくなったのは、なんでだろう。



私がインターネットに触れた時には既に音楽は無料で聞ける環境だった。


私達より年上の代もそうなんじゃないかな?




極々当たり前の事実として

音楽は無料で聞ける


それがもう『当たり前』




だからそれを止めろだなんて私は言えない。

違法DLアプリは悪。声を大にして言うべき事なのだろうけど私は言えない。



でも使い方を少し変えてみれば?って思う人は本当に多い。



『この曲マジ感動!』って言いながらmusicFMや明らかに非公式なyoutubeのスクショを貼る人間なんてたくさんいる。


私は言いたいのは


感動した、すごいい曲だ!


って心に響いた曲は最低でも買うべき。



DLアプリや、youtubeはCDショップで試聴をするのと同じように使うだけで

もしかしたら作曲家さんやアーティストさんは助かるかもね?














ワークの答え見せてくれる友達はテスト前によく頼む…

ダメなのはわかってるけどつい頼ってしまう…