思考の墓場

戯言とはこのこと

いざという時は飛べるように

今日道端で死んでいる鳩を見た。

車道で死んでいたから多分車にはねられたと思う。

可哀想……。

可哀想だけれども……



いや飛べよ!!!お前飛べるだろ!飛べよ!!!



どうしてもツッコミたくなる。



でもそれは割と人間でも言える話だと思う。

ブラック企業で過労死は


「いや辞めろよ!」


って言いたいし



今日(2018年7月7日)なんて


「いや、昨日からずっと危ないって報道あったじゃん!早く避難しろよ!」


って言いたくなる



でもそれは勝手な外野の意見で

働いたことのない私には

仕事を辞めるってことがどういうことか分からないし


現地に住んでいない私には現地の被害状況やどういう経緯かすら分からないのだ



だから私の車に轢かれた鳩に対しての

「いや、お前飛べよ!!!」


って意見も外野のものなのかもしれない。




それでも私は車に轢かれそうになったら飛べる鳩でいたい。

外野の意見を持ったまま『当事者』になるという事は難しいのだろうか





あ、鳩はなんか業者の方がきちんと回収してました。

次は飛べよ!