思考の墓場

戯言とはこのこと

一妻多夫


いきなりですが私の家に大人が3人出入りするようになりました


って言っても数日前から


数日前から血の繋がりのある母と父と母の彼氏が出入りしてます。


先日、父と会ったのは半年ぶりくらいで私の頭を撫でて

「たくさん話した結果、ママとママの彼氏と暮らそうって事になった」


いやおめー娘の頭撫でながらよくそんなこと言えたな!!!


って言ってやりたかったんだけど殴られたりしたら嫌だから言わなかった。


「お…ええ?」

みたいなあまり可愛くない反応をしたと思う。


そんな晩以降私はテスト勉強を言い訳に部屋に篭っていた。

食事も別なので夫婦プラスα達がどんな生活しているのかは分からない。


でも明らかに変わったなって分かる事があったのは

母が家で笑っているのだ


母はいつも家では怒ってるか無表情か不機嫌かのどれかなので物凄い新鮮で


しかも今日の朝


「いってらっしゃい、テスト頑張って」



誇張なしで腰抜かすかと思った。

小学生の私なら泣いて喜ぶだろう


しかも今日のご飯がカレーだった。あの人料理なんてできたんだ。家に包丁や鍋があったなんて驚き。


いままで歪んだ親子関係だったと思う。


母は私に関して無関心で時には暴力を振るい。

私は私で好き勝手して補導され。


そんな歪んだ親子関係は歪んだ夫婦関係が生まれた事によって一時的なのかもしれないが「良くなった」って言ってもいいかもしれない。


文句言いたくもなるけどひとまずは、一妻多夫家族の娘として生きてみようと思う。




絶対うまくいかないと思うけどね。